堕落と墜落の日々 注:鬱まくりなので嫌な人は読まない様に。
プロフィール

VERSE

Author:VERSE
ヨッコラ(x・ )~好きの鬱まくり日記

現在の精神安定剤:1日2回5錠2カプセル(中身増量)と副作用止め、頓服1錠



きたひとのかず



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




ヨッコラお料理教室・第1回
070429_0923~002001.jpg

|x-)はい、久し振りの更新となってしまいましたが…。
男前ヨッコラが教える美味しい料理の作り方。
第1回で終わる気もしますが、オムライスの作り方を書いておきたいと思います。
070611_1304~01.jpg

完成予想図。こんな風にちゃんと包めるように頑張りましょうー。
ちなみに、中はトロトロですよ?

材料
卵2個
バターひと欠け(切れてるバターなら1個)
フライパンを見て、半分くらいが埋まる程度のチキンライス(ただのケチャップライスでも良いですが、鶏肉が入ってる方が格段に美味しいです。何処かの冷凍チキンライスが鶏肉美味しいんですが…忘れちゃいました)
夕べの残りとかで、あればハヤシライスソース

道具
厚い(ここ重要)フライパン。大きくなくてもいいですが、薄っぺらい安いフライパンは確実に失敗します。
ボウル
オムライス用の型(あれば初心者も安心)
菜箸
盛るお皿(焼いてからじゃなくて、あらかじめキッチンに出しておく)


ボウルに卵を2個割って、良くかき混ぜます。
白身と黄身が均等になるくらい。
但し、泡立て器を使うと逆に美味しくなくなると聞いた事があります。
菜箸でかりかり。

フライパンを強火に掛けて、バターを入れます。
ここの加減が難しいのですが…完全にバターが液体になった時、でしょうか。
ブツブツ言い出したらやりすぎです。一旦火を止めて冷やしましょう。
液体になったバターを均一にフライパンへ流したら卵を入れます。
入れたらすぐに大きく菜箸でかき混ぜます。
端っこの方はすぐ固まってくるので、それを中心へ。@みたいな感じで。
かなりがしゃがしゃかき混ぜた方が良いです。
ここも難しいです…やりすぎると穴が空くし焦げるし中トロトロにならないし。
でも結構思い切ってやらないとチキンライス入れた時固まり具合が足りなくてやぶけますし。
慣れ、としか…。
ちょっとまだ固まりが足りないかなー? くらいが丁度良いでしょうか。
そしたらすかさず左右どっちか片方に寄せてチキンライスを入れます。
入れたらすぐに入れた方を下に傾けて、菜箸で余ってる卵をめくって包んで…お皿に引っくり返します。
卵の固まり具合がちょうどよければ、綺麗な黄色になっている筈。
火を入れてからここまで手早くやらないと固まりすぎて美味しくない、焦げた、等の状態になります。
あとは上の写真のようにハヤシライスソースをかけるなり、ケチャップ…よりはマリナラソースが良いですね。
ケチャップは他のが無い時しょうがなくかけるみたいな…余り美味しくないです。

とにかく思い切りの良さと手早さが肝心なので、何度も練習してみましょう。
それでもどうしても焦げる場合は…新しいちゃんとしたフライパンを買いましょう|x-)

この記事に対するコメント

おいしそーだ
【2007/06/11 21:09】 URL | 夜 #- [ 編集]


|x-)b レッツチャレンジ!
【2007/06/12 17:35】 URL | ヴァース #- [ 編集]


気分でデミグラもいけると思ってみたり
(カロリー値が悲しいことになりますが orz)

自分はへたくそなんで中身半熟の卵を包丁で
切れ目を入れてとろとろに見せてます (苦笑
【2007/06/14 02:23】 URL | リョウ #6jDYROAc [ 編集]


リョウさん作れるだけいいじゃーん・・・・・
下手すぎて作れない・・・・
【2007/06/14 03:10】 URL | ふぃあぽ #- [ 編集]


奇麗に出来てるもんだな
俺は割り切って薄焼き+ケチャップの昔ながらのオムライスしか作ってないわ

今度は半熟チャレンジしてみよう(#  ̄ー ̄)〇
【2007/06/14 19:08】 URL | オノッチ #- [ 編集]


慣れれば結構いけるものです。写真に灰皿とかラー●とか写ってるのは気にしない方向で!
【2007/06/16 11:12】 URL | ヴァース #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yokkora.blog48.fc2.com/tb.php/63-a265e40c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


