堕落と墜落の日々 注:鬱まくりなので嫌な人は読まない様に。
プロフィール

VERSE

Author:VERSE
ヨッコラ(x・ )~好きの鬱まくり日記

現在の精神安定剤:1日2回5錠2カプセル(中身増量)と副作用止め、頓服1錠



きたひとのかず



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

いきなりぶっちゃけてみる
さて、第一回からぶっちゃけまくりですが…。

私は精神科通いです。
三年前に自律神経失調症。
そっちは治ったものの今では鬱。
実家が通えるギリギリの距離だったのも運の尽き。
自律神経失調症で生活が滅茶苦茶になり、実家に戻されて加療…。
治った時点でまた向こうへ引っ越せば良かったんですが。
無理して通おうとして、鬱に掛かりました。
「学校へ行くのが憂鬱、気力ない、行く間のストレスに耐えられない→行けない→単位取れない→焦る→最初に戻る」こんな感じの生活を二年くらい続けてます。
行く間のストレス…SADみたいな感じですが、人の視線が凄く気になってました。
外に居る間常に緊張状態なので、耐え切れなく。
それ以外、友達と遊んでる時なんかは至って普通な上に身体も健康体なので…「一見普通に見られる」のも辛い原因だったりします。
明らかに鬱でヤバイわけでもなく、ただ、単に。
バイトも普通に出来てたり。
だから親からもしばらく理解されず…。
一年前に心療内科に通い始めましたが…遠いのと、余り改善されないので今ではもう少し近い精神科へ通ってます。

ここまでが経緯。今現在はと言うと…。
「この先どうなるか」を考えて憂鬱です。
そろそろ時期的に学校も始まりますが…通えるんだかどうか。
生活習慣の滅茶苦茶さと他人の視線が気になる事は今の薬で何故か改善されてるわけですが、何しろもう自分に全く自信が持てないので…。
大学ももう五年目。単位は後一年半分まるまる残ってます。
休学の意思表示期限は九月後半。…今更休学も更に追い込まれるだけですが。
辞めるのは何時でも出来ますが、辞めた後の事は全く何も出来ない気がしますから。
それから…コミュニケーションに飢えてるのもあります。
ブログを始めてみるきっかけでもあるわけですが…もう同年代の友達は皆就職なりなんなりで、皆忙しいです。
それに、常に一緒ってわけにもいきませんからね…。
リアル以外、も同様。一人の時間が最近多いので、その間は辛い…。
話題も余り有りませんし…。
まぁ、理想は相方なんでしょうけどー…無理無理。「へっ」とか言えてしまうくらい無理ですね。有り得ない。それも悩みのひとつですけどね。


まぁこんな感じです、今現在。
こんな事をつらつらと考えてると…先日の事ですが、「絶望」っていうのを初めて味わいました。
精神科行く時だったんですが、電車でいきなり身体の感覚が全て無くなるという…見えては居るし、聞こえても居るんですが全てが遠いみたいな。
自殺する時の人の気分ってこんななのかなぁ…。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
追記
語り切れてない気もするので、思い出したらまた書きます。
【2006/08/31 13:16】 URL | |x-) #- [ 編集]


私には鬱またはそれに類する症状を持つ友人知人がおりません。なのでそういった意味では最初です。

コミュニケーションはオフやるので多少そこで補ってください。話題はこっちから振るでしょう。相方とまではいきませんが烏合の衆にも白鳥がいるかもしれません。

私は基本的に、嫌なこと・悪いことから正面切って逃げています。追いつかれたら諦めますが。
テレビや新聞のニュースを見ていると、どこで人が殺されたとか死んだとか自殺したとかそんな話ばかり。なのでもう、そういうことは考えないようにしました。目の端ですら捉えないように逸らしています。そうやって私は、自分が壊れないように生きています。傍から見れば、醜く滑稽なことをしているかもしれません。しかし私は、「自分」を維持することには高いプライドを持っています。それは「流されないように」であったり「騙されないように」であったり。

話を変えますが、何故私がオフでみんなを誘っていると思いますか?会いたいからです。会って顔を見て声を聞いて反応を観察する。そうしてリアルとキャラとをつなげたいと思ってやっています。失敗したこともあります。いなくなった人もいます。でも私がやったことを後悔する暇はありません。次々に会いたい人が出来るからです。

まとめれないんでここまで。
長文・駄文失礼しました。
【2006/08/31 14:01】 URL | 夜 #- [ 編集]


断言します、正直なところ俺に具体的なアドバイスはできないです。
鬱になったことはないですから。
俺がアドバイスできるのは「一般人の一般視点orSAMという個人の視点からの良策」だけです。
そんなことでもいい、吐くだけでも楽になるって言うなら相談に乗りますよ。

ちなみに俺の性格は楽天家。
自分にマイナスになりそうなことは、抱え込むことも、目を逸らすことも、立ち向かうこともしません。
「ま、どうにかなるだろう」と言うスタンスで、いやなことは一旦自分の中にしまい、そのまましまってるのを忘れるか、適当なタイミングで捨てています。
たまにしまっているものを見つけて軽く悩んだりはしますが。

正直、最終的には"逃げ"てるワケなんですけどね。
【2006/08/31 20:09】 URL | SAM #w4Ib0zSU [ 編集]


逃げでも良い、とにかくまともに生きられれば私はそれで良いんですが…。
嫌な事から目を、逸らせる事が出来れば楽なんでしょうけどね。
【2006/08/31 20:33】 URL | (x- )~ #- [ 編集]

長文を失礼します
いきなりですが私の母も軽く鬱です
精神科からもらってきた薬を飲まないと生きていけないとか
昔は普通に働いてたんですが急におかしくなったとか
言ってきます
今の母は父がいるからどうにかなってるんだと
子供ながらに思います

私はあなたのおかげで本当に救われました
こんな自分でも生きていいんだと思えました
よかったら好き放題愚痴ばらまいてください
私でよければ聞きますし、ダメなら信頼できる友達でも
いいかと思います
少しは楽になれますよ
解決は焦らなくていいと思います

PS:1人で考えすぎて体調だけは壊さないように・・・
   吐き気してきてすごい世界が見えます orz
【2006/08/31 20:43】 URL | リョウ #6jDYROAc [ 編集]

俺は筆不精だからな。
俺も正直、鬱については詳しくないので、気の利いたアドバイスってのはできないし、文章書くの下手なのでうまく文にできないが、まぁ、愚痴ぐらいならいつでも聞いてやるぜよ。

ただ時々、おいらは話してると自分の考えを相手に押し付けてしまうことがあるので、それで気分を害したら申し訳ない。
【2006/09/01 00:02】 URL | Mr.Q #- [ 編集]


皆様コメントありがとうございます…。

まぁ、愚痴はここに並べる積りで居ます。精神デトックス。
【2006/09/01 00:09】 URL | ヴァース #- [ 編集]


鬱は自分との戦いですねえ。
俺達は多分気休め程度にしかならないかもしれませんが、少しは気が楽になってくれるのならそれでいいです。
【2006/09/01 01:09】 URL | まお #- [ 編集]


私は軽度の鬱だったらなったことあります。薬を摂取するまでには至らなかったですけどね。

悩み事やストレスを自分の中で押し殺してしまうんだよねぇ;

そういう意味ではこういったぶっちゃけ行為ってのは重要なんですよね

「がんばれ」だとかあまり無責任なことは言えませんが愚痴くらいなら聞きますお
精神的な病で早期治療なんて無理ですからね、焦らず徐々に落ち着いていければいいんじゃないでしょうか。
幸い誤字のメンツの人たちは話の分かる人が多いとウチは思ってますから、頼りにしていいと思いますよ。

PS:昼間に少し長い文書いてたんですがネオチた後忘れて全部消しちゃったのは内緒(死





【2006/09/01 01:37】 URL | パム #- [ 編集]


|'Д')なんでみんなしてFC2なんだyp!(何
にしても,みんな積極的にコメントするようになってきたなぁ.
うんうん(感慨

もう頑張ってる人に頑張れとは言わん.

先日メッセで言ったとおり,まずは「吐き出すこと」.
溜め込むことだけは,ダメだと思ってるから.
私は少なからず,そうすることで救われてる部分があるので.

面と向かって言いづらいことでも
文章に,タイプするだけなら出来るってのが多いしね.
書いては消して書いては消して,を繰り返すだけでもいいんだよ.
今まで「ココロの病」を負っている人と接したことがあっても
原因も,症状も人によって違うから,
私は私らしく,君に接することにする.
SAMと似てるが,「自分だったらこうする」ってのを結構言っていくと思う.

アドバイスには程遠いかもしれないがね.


さて,引用だが
「笑われる事なく 恨まれる事なく 輝く命など無い」から.



壁|'Д')ROで見るヨッコラはなんとなく可愛くて好きよ?
壁|'ω')b 誤字のメンツは最高だぜ!?(何
【2006/09/01 19:01】 URL | ゆかり#Walther #mQop/nM. [ 編集]


自分も軽い鬱ってゆうか自暴自棄になってた時ならありましたね、今思えばたんなる浮き沈みのスゴイ沈んでただけかもしれませんが・・・

助言とかいろいろゆうと逆に負担になったりするかもしれないので僕からは一言

つらい時は自分に甘えて信頼できる人に全力でよっかかれ

誤字の人はいろいろな人いるし、誤字だけじゃなくてもリアルに一人か二人ぐらいは信頼できる奴がいるはず、家族でも誰でもいいし、自分では思ってない奴が力になってくれる奴もいると思うから、全力で気兼ねなくお世話になることも必要だと思う

自分ひとりでできないことなんて山ほどあるさ
だから世界には何億人って人がいるんだぜ!!!

まぁあまりためになるコメントではなかったと思いますが目を通して何か伝わったら幸いです

あと誰か忘れたけど名言を一つ

「人はその試練を乗り越えれる力を持つものにのみ与える」


またROで愚痴でも言い合いしましょう
【2006/09/01 22:20】 URL | オノッチ(陣外) #- [ 編集]


私のまわりも鬱はいなかったからわからないかもめ。
自分自身がどうしようもなく不安定になった事はあったけどねぇ・・・

ほら、私の場合うまいもの食べるとシアワセになれるから(ナニ

これをするとホッとするとか、ちょっと気がぬけるとか、そういう事があるのなら少しでも増やしていくと落ち着く時間が増えるかもね。

楽しいと思った事をどんどんやろうぜぃー
【2006/09/02 09:29】 URL | ふぃあぽ #6LtesTeA [ 編集]


ブログは…某知り合いのタヌキ仮面の人がここが良いんじゃないか、と言ったので適当に決定(ぁ
まぁ…そういうコメントが欲しかったり。指針みたいなのが少し。
【2006/09/02 12:14】 URL | ヴァース #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yokkora.blog48.fc2.com/tb.php/2-85722868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


